人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『エールフランス、帰国便の標準座席の取り方・・』

ここでもすでに取りあげたエールフランスの標準席の有料化。行きはお金を払って予約した方が良いとお勧めしたが、帰りはどーなった?と思われた方もいるだろう? いない??

2015年の時と何が変わってたかというと、2015年のエールフランスの対応では、日本でオンラインチェックインを済ませておくと、帰りの便の30時間前には「チェックインしボーディングパスを印刷ください」という内容のメールが自動送信されて届いていたのに、今回は「搭乗の30時間前」を過ぎても何の連絡もなかった・・怪しい。そこで日本のエールフランスのHPからチェックインを試みたがうまくいかずパリから東京のエールフランスに電話してみたところ「空港の機械で手続きください」とオペレーターに言われてしまった。とにかく毎年のようにHPは変わるわシステムは変わるわのエールフランスである。2017年の経験をここに記しておいても次回またそれが使えるかどうかは怪しいが、とりあえず試みたことを記録に残しておきたい。

もしかしたらと思い、フランスのエールフランスのHPからチェックインをまず試みた。ほぼ日本のエールフランスのHPと同じだが英語表記になっている。
『エールフランス、帰国便の標準座席の取り方・・』_e0167190_07544262.jpg
ここからチェックインし進んでいくと勝手に指定された標準席の番号が出てきた。ここで変更できるかどうかをネット上のシートマップで確認し変更すればOK。シートマップはこんな感じ=https://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/guidevoyageur/classeetconfort/plan-cabine-LC-plan-B777-200-312-best.htm

座席の指定を終えたら「ボーディングパスをPDFでメールで受け取る」を選択する。
そして覚えておこう、パリからの帰国便は現地のエールフランスのHPからチェックインを行なうことを。
『エールフランス、帰国便の標準座席の取り方・・』_e0167190_15525130.jpg

by madame100g | 2017-08-13 15:53 | 旅程・チケット