人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フランスの洗濯洗剤、いろいろ〜』

日本もそうだけど、洗剤は様々な種類があってその選択が大変だ。台所用、そうじ用そして・・洗濯用。

スーパーマーケットだともっと種類が多いと思うけど、宿近所のBIOスーパーは種類は少なめ。votre magasin Bio、入り口は狭いけど、奥はぐぐっと広い〜
『フランスの洗濯洗剤、いろいろ〜』_e0167190_20493330.jpg
洗濯洗剤のコーナーには、環境にやさしいタイプが並んでいた。まずは「ZERO」という単語が入っているのは完全に生分解するという洗剤。川や海を汚染しない。ECOVER/エコベール、日本でも買える。(ただしエコベールは合成洗剤)
こちら=http://www.ecover.co.jp/products/index.html

あ、間違えた!!! これらは「柔軟剤」だった!!(我家は柔軟剤は使わない)
『フランスの洗濯洗剤、いろいろ〜』_e0167190_20525823.jpg
こちらが洗濯用洗剤。ecodoo
『フランスの洗濯洗剤、いろいろ〜』_e0167190_20593529.jpg
お次は最近日本にも出現したタブレット。こちら=http://www.amazon.fr/Etamine-Lys-Lave-Vaisselle-Tablettes/dp/B005FFHGXO
『フランスの洗濯洗剤、いろいろ〜』_e0167190_21034890.jpg
我家は「石けん派」。coopの粉石けんを愛用しているが・・液体の石けん洗剤を持参するのは重いので、次回はパリ現地調達を考えて調査してみたのだった。さて、この下のはどうだろう? 検索してみると、どうやら下の2品が合成洗剤でなく石けん系洗剤のもよう。左:sonnet=http://sonett.jp/product/product01/
右:Etamine Du Lys=Savon d'Alep
『フランスの洗濯洗剤、いろいろ〜』_e0167190_21090030.jpg
じゃあ、今回は何を使って洗濯したの?と聞かれたら・・それはね、coopの粉石けんを持参したのさ〜 そして、それを溶かして洗濯機に注入したのさ〜〜
『フランスの洗濯洗剤、いろいろ〜』_e0167190_21182877.jpg

by madame100g | 2014-08-01 21:19 | パリ衣食住