人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フランスの小麦粉』

今回は「何が何でもアパートでお菓子を作る!」と決めていた。だから・・砂糖やらバニラやら色々お店で買い込んでいった・・・Mais! Mais! Mais!
製菓用の小麦粉/Farine de blé がどれだか分からない!
『フランスの小麦粉』_e0167190_1712571.jpg
ブログ知り合いに尋ねたり検索したりでやっと製菓用の小麦粉が分かった。
こちら=http://ameblo.jp/shinoparis/entry-10682959156.html

なんと「Type45」〜「Type150」までのヴァリエーションがあるということを。つまりは製菓用は「Type45」。真ん中の袋入りが日本の薄力粉に相当するType45で、なぜか『750g』入り。お隣の箱入りは「細かいグラニュー糖」。箱の横にメモリがついているので便利(アパートには計りがない)。ボールもなかったので、耐熱ボールをモノプリで買っちゃった〜9ユーロ。
『フランスの小麦粉』_e0167190_17254027.jpg
まず作ったのが簡単なチェリーのクラフティ。あとで考えたら、このクラフティに使った小麦粉の量は「大さじ1杯」・・って、小麦粉探しまくってなんかバカみたい?(アパートに遊びに来てくれた知り合いのお茶うけになりました)
『フランスの小麦粉』_e0167190_17304477.jpg

by madame100g | 2013-06-27 17:33 | 買物