人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『今回、初めての導入品とは・・』

前の滞在(2015年)のときから決めてたのだ、次回はデジカメやめてiPhoneにしようって。で、せっかくiPhoneにしたんだから、現地でデータ通信は使いたいな、って。そこで色々調べて検討した結果、アマゾンでこちらを購入。Threeデータ通信プリペイドSIM【イギリス含む42ヶ国対応】【1GB / 30日タイプ】期限はsim投入から1ヶ月間。

関空の搭乗ゲートの待合室で設定、日本のsimと入れ替えちゅう。入れ替えたらメールで届くマニュアル通りに設定すれば、現地の空港に着いたら即使える。買ったのは「データ通信専用」なので通話はできない。宿には固定電話あるしWifiもあるんで、外出時の「外出時の地図閲覧・メール送受信・検索」に絞った。

結局26日間で容量1GBのうち使ったのは「260MB」ほど。パリだとCDG空港・公共の建物・美術館・デパート・公園などにはFree Wifiがあるので、1/4の容量使用で済んだのかも。(アプリのダウンロードや動画などには使っておらず)

そうそう、2015年の滞在時と比べwifiの使える場所はかなり増えている。美術館などの公共機関やデパートや公園にはそれぞれのwifiが入ってて多少の時間制限はあるがそれなりに使える。アプリのアップデートもOK。日本同様にスタバやマクドに行けばもちろんwifi使える。パリっ子たち、マクドナルドのことを「マクド」って呼ぶ。マックじゃない。マックはAppleのPCのことだから。
『今回、初めての導入品とは・・』_e0167190_11114195.jpg
さて、今回の行きの荷物はほぼ過去2回と同じ。右手側に機内持ち込みの無印のスーツケース&PC入りのトートバッグ、左手は衣類(機内防寒用は上部に)が入っている無印のたためるボストン&受諾荷物の中サイズのスーツケース。2人のショルダーバッグなど全て含めて32.7kgだった。スーツケース2とその他自体の重量が合わせて7.6kgだから、正味中身は25kgほど。お土産に自炊材料がメインで衣類は洗濯をマメにすることで極力少なくするのはお約束。
『今回、初めての導入品とは・・』_e0167190_11113329.jpg

by madame100g | 2017-07-01 15:18 | 荷物(行き帰り)