人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『パリのパン屋巡り=ファイナル!』

いよいよ『パリのパン屋巡り』もファイナルを迎えました!
今回のパン屋巡りで、驚きの美味しさ、NO.1 のお店を紹介します。

◎6/14(金)、何の期待もなくカフェスイーツの特集のお勧めパン屋に。

BASSO/バッソゲッ、ピンクのおやじが写っとる。。。
 『パリのパン屋巡り=ファイナル!』_e0167190_9345984.jpg
6月14日は雨は降ってたし、駅から少し遠いし、ブツブツ文句言いながら到着。
すると、店員があたしのトラディションを棚のカゴから取ろうとして下に落とした! merde!それでなくともそのおねーさん、なぜか不機嫌だったのに一気にテンション下げまくりで最悪の空気が店内に漂う・・こちらは負けずに「Vienoi natur/ミルクパン」&「Chouquettes」も買っちゃったりして。
 『パリのパン屋巡り=ファイナル!』_e0167190_9403558.jpg
49,rue de la Jonquiere 75017 Paris、7:30〜20:30(日休)、最寄メトロ13号線 Guy Môquet、トラディション1.10ユーロ、★★★★★★☆
 『パリのパン屋巡り=ファイナル!』_e0167190_9541213.jpg
フランスでは非常に珍しい女性オーナーのお店。職人スタッフも女性ばかりと聞く。それってどーなんだろう?という疑念を吹き飛ばすパンの美味しさ〜 皮の質感も味わいもとにかく目を見張った。粉はフォリシェ社製。日本ではMINOTERIES VIRON社の粉、レトロドールとラ・トラディション・フランセーズが有名だけど、フォリシェ社は検索しても日本語では出て来ないなあ・・

でね、ここのChouquettes/シューケットがまた美味しくって止まらない!
 『パリのパン屋巡り=ファイナル!』_e0167190_10131774.jpg
駅から10分ほど歩くけど、BASSO、断然お勧めです!!!次回はスペシャリテの三つ編みブリオッシュや、オリーブやベーコンを挟んで焼いたアペロ用のバゲットにも挑戦しよ〜

さて、最後に2013年、バゲットコンクールNO.1店、Au Paradis du Gourmand
 『パリのパン屋巡り=ファイナル!』_e0167190_1020536.jpg
◎6/22(土)、クロードんちでパリ滞在最後のランチに招待されたので、バゲコン1位のお店のトラディションをおみやげに。バゲコン1位のお店のバゲットはとにかく焼きたてが買えるというメリットあり。そこを鑑みての評価、★★★★☆☆☆
 『パリのパン屋巡り=ファイナル!』_e0167190_10263242.jpg
切り口の見た目も悪くない。(写真の向こうに見えているのは日本のCOOPのラップとホイル。パリで自炊のマストアイテム。仏製は使えない代物)
 『パリのパン屋巡り=ファイナル!』_e0167190_10264466.jpg

by madame100g | 2013-07-25 10:30 | パンと菓子