人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『パン屋で買えるパン以外のモノ』

今回は『パン食べ歩き』のテーマを「パン屋で買えるパン以外のモノ」でいこうと思っていた。Mais、元々クロワッサンとかパンオショコラとかのパイ系パンが好きじゃないので困った。そこで、パリの友人Yさんが好きな「エスカルゴ」にしてみようと試みた。エスカルゴとはカタツムリ型のパンのこと。大抵レーズンが巻かれている。(Pain aux Raisinsとも呼ばれることも)

こちらは薪焼きパンで有名なピシャールのエスカルゴ。チョコ&ピスタチオクリーム巻き。これは・・パン皮がパイのようで脂っこくてイマイチだった。
『パン屋で買えるパン以外のモノ』_e0167190_15123923.jpg
お次は、メトロJacques Bonsergent近くの有名なパン屋DU PAIN ET DES IDEESのエスカルゴ、ここでは4種類のエスカルゴが並んでいた。
『パン屋で買えるパン以外のモノ』_e0167190_1641324.jpg
「ラムレーズン」と「ピスターシュ」。ピスターシュはピスタチオのことだが、毒々しい緑色でこの店の人気パンだが不味く、ラムレーズンのほうがまし。
『パン屋で買えるパン以外のモノ』_e0167190_16133381.jpg
もう一度だけ別の店で買ってみたエスカルゴ。バターを多く使ったパイ皮のようなタイプより、こういうパン生地に近いほうが美味しく感じられた。カスタードクリームでレーズンを生地に巻いてある。
『パン屋で買えるパン以外のモノ』_e0167190_16152138.jpg
というこって、3カ所で買っただけで気分はアウト。その他、パン屋でよく売られている「フラン」、堅焼きプリンのようなモノ。これを売りにしているのが、11区の
Cyril Lignac
『パン屋で買えるパン以外のモノ』_e0167190_162732100.jpg
なんでも店主のお父さんのレシピで作っているとか。Mais・・カスタード粉の使用でなんか間の抜けた味。焦げ目の上にゼラチン状のオレンジ色の物体は・・なんだろ?
『パン屋で買えるパン以外のモノ』_e0167190_16283654.jpg
で、最後に、意外にいけたのがシュケット。パン歩きレポートで是非報告したいと思っているあるパン屋さんので、すこぶるつき美味かった! 
*以前のシュケットはこちら=
『パン屋で買えるパン以外のモノ』_e0167190_16352936.jpg

by madame100g | 2013-07-19 16:42 | パンと菓子